持言葉伝

今年の目標:6/2 に向けて Kindle を読む、生活以外のお金を使わない、ドラクエウォークは移動中のみ、時間つぶしは読書する

2006/04/29 (土) 犬との思い出。

イメージ 1

もうお亡くなりになりましたが、「チビ」との思い出を書きます。

出会い
小学4年のとき、友達の家で子犬が生まれたので、見に行った。友達の家は、道路より1mくらい高い所に建っていて、家の前には、小さな入口階段と、排水のための細いどぶ川が流れていた。犬小屋は道路より奥のほうにあって、道路からチビを呼ぶと、チビはトコトコ近づいて来て、そのまま、どぶ川に落ちた。

散歩
近所の川沿いをよく散歩した。夏など、川の流れがゆっくりな所で、泳がせるために、チビを川に突き落とした。チビは、僕よりも、かーちゃんのほうが好きだったと思う。

行方不明
とーちゃんは、チビを車のトランクに乗せて、よく山に行った。ある日、トランクをちゃんと閉めなかったようで、途中でチビを落っことして来た。僕は自転車で探しに行き、ずいぶんと探して、夕方、家と山の中間くらいで自転車をこいでいるとき、遠くのほうから、チビが走って近づいて来た。
山でいなくなったときもあって、次の日探しに行くと、いつも行く畑で待っていた。数日いなくなったときもあったと思う。